当園について

幼稚園とは

「家庭」というごく少数の親しい人間関係を軸に営まれていた生活から、より広い世界に目を向け、新しい生活の場や、他者との関係に興味・関心を持ち、依存から自立に向かう場です。
幼児期における沢山の遊びの中で、「やってみたい」「どうすればできるのだろう」「やった」「できた」「うれしい」といった様々な経験を積み、失敗や成功を味わい、友達と遊ぶ喜びを体験し、生涯にわたる教育の基礎を培う上で重要な場でもあります。一人では不安なことも、皆で力を合わせて頑張れば勇気が湧いてくるのが子供の社会です。

保育方針

子どもは無限の可能性を秘めている

子どもは「無限の可能性を秘めている」の信念に基づき、心豊かで思いやりがあり、自ら考えて行動のできる子に育てることを目標にしています。
褒める保育の実践を心掛け、ほんの少しの努力・成長に注目し、自信を育て「やってみよう」という意欲を引き出して、さまざまな実体験による経験を積み重ねることで、心と身体の成長のバランスのとれた子どもを育みます。
子どもが初めての集団生活へ入る第一歩を、子どもの立場に立って温かく受け止めていきます。
色々な遊びを通して学びのある幼少期に、100の言葉より1つの実体験を大切にしています。まずはスキンシップを一番に、その安心感から→やってみよう→できた→褒められた→嬉しい→またやってみよう→の小さな成功体験の積み重ねをする過程で、ほんの少しの努力や成長を見逃さず、みんなで褒める保育を大切にしています。
幼稚園だからと言って無理なトイレトレーニングも必要ありません。おもらしも結構、幼稚園で何回でも交換します。まずはもらしてしまっても、もらしたことを伝えられたらホメル。次に尿意を伝えることが出来たら、出ても出なくても、尿意を表せたことをホメル。最後に尿意を伝えて、出来たら更にホメル。“そんなこともできないの”ではなく“そんなこともできちゃうの”と、減点主義ではなく加点主義で、子どものほんの少しの成長を認め、励ますようにしていきます。

おはよう!と元気に挨拶して、楽しい1日の始まり

遊具・砂場・巧技台みんなで仲良く遊びます

豊かな情操

明るくやさしい心

自主性

自分で考えて
行動できる子

社会性

友達と仲良く遊べる子

知性

人の話をよく聞き
話すことのできる子

運動

何でも挑戦し
遊びや運動の好きな子

優れた環境

花井幼稚園は静かな住宅地にあり、付近には松風・市道公園・ちびっこ広場・花井寺の森や田畑もあり、自然環境にはとても恵まれています。園庭は木も多く、夏には緑陰、冬には南向きの園舎でとても暖かいです。広い園庭では、砂遊び・かけっこ・鬼ごっこ・巧技台遊び・ドッヂボールなどが存分に楽しめます。

幼稚園概要

施設名
学校法人花井寺学園 花井幼稚園

代表者
理事長 井上 義臣
 園長 浅野 高延
所在地
〒442-0043 愛知県豊川市新宿町1丁目95番地3
設立
1985年4月
園児定員数
207名
職員数
●23名(2020.4 現在)
職員構成
理事長1名・園長1名・主任1名・事務長1名・保育教諭13名・事務員2名・バス運転手2名・パート2名
保育時間
8:00~14:00 (~17:30 預かり保育)
令和3年度より夏休み・春休み中の預かり保育日数の拡充を行います。
アクセスマップ

【アクセス方法】
名鉄豊川線 稲荷口駅より 徒歩 約5分


 財務報告 
番号をクリックして頂きますとPDFでご覧いただけます。

お問い合わせ

(0533)86-4416

(0533)84-9158

お問い合わせ

今月の予定

PAGE TOP