一日の流れ

遊んで!学んで!元気いっぱいな子ども達の1日!

花井幼稚園で過ごす1日の流れをご紹介いたします。
どんなに小さな子どもでも、家庭を出たら社会です。子どもはみんな幼稚園で頑張っています、だからその分、家に帰ると甘えたり、我がままを言うものです。そんな時は、いっぱい抱っこしてスキンシップを沢山とってあげ、甘えさせてあげて下さい。甘えたいのに甘えられないと、子供は落ち着きがなくなったり、ストレスを他人に向ける様になります。子供は甘えと自立を繰り返しながら成長していきますので、とにかく抱っこ・スキンシップが必要です。
子どもたちのほんの少しの努力・進歩・成長を、認め・褒めることでやる気を引き出し、自信を育てます。

8時半

登園 8:30~10:00

登園方法は、通園団(徒歩)・バス・各自送迎の3つです。
登園してくると、「おはようございます!」と元気な声が園庭に響き渡ります。
登園後、子どもたちは自分の荷物をロッカーに置き、着替えをしたら園庭で遊びます。

8時半

朝の活動 9:00~10:00

曜日ごとに朝の活動が設定されております。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
お集り(朝会)
運動遊び(年長)
お集り(朝会)
運動遊び(年中)
運動遊び(年少)
園外保育(全学年)
8時半

朝ホームルーム 10:00~10:30

各クラスで朝のホームルームの時間です。
朝のあいさつ・季節の歌などをクラス全員で行います。

8時半

設定保育 10:30~11:30

ホームルーム終了後、各クラスで製作、運動あそび、SIあそび、積木あそびなどの設定保育を行います。
最初は短い時間からはじめ、徐々に集中力をつけ「聞く」「見る」「考える力」を育てていきます。

8時半

給食 11:30~12:30

子どもたちが楽しみにしている給食の時間です。みんなで楽しく準備を行い、感謝の気持ちを忘れずに「手を合わせて、いただきます!」
花井幼稚園では曜日によって給食の日やお弁当の日があります。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
給食
ご飯・おかず
給食・牛乳
パン・おかず・牛乳
お弁当(園外保育)
8時半

自由遊び 12:30~13:30

給食を食べ終わったら、クラスのお友だちと室内遊びをします。おままごと、ブロックあそび、絵本を読んだり、カルタをしたり、思い思いに遊びます。
また、天気が良ければ全学年で園庭で遊ぶこともあります。

8時半

帰りのホームルーム 13:30~14:00

お片付けが終わると、子どもたちは帰る準備をします。クラスみんなでお帰りの歌を歌って、
お友だちや先生とごあいさつ、「先生さようなら、みなさんさようなら!」
通園団の子・バスの子・お迎えの子。明日も元気に幼稚園に来てね🎶

8時半

延長保育・課外教室 保育終了~17:30

希望者の方は、保育終了後から延長保育の開始です。
年少さんから年長さんまで、ゆったりとした時間の中で園庭で遊んだり教室で遊んだりします。
預かり時間は、17時30分までです。
※延長保育の際はバスがありませんので、各自お迎えをお願いいたします。

●未就園児から小学校4年生を対象に課外積木教室もあります。
子どもたちの学びに必要な、「見る」「聞く」「考える」力を積木あそびを通して身につけます。

お問い合わせ

(0533)86-4416

(0533)84-9158

お問い合わせ

今月の予定

PAGE TOP